僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

年度初めのバタバタが落ち着き、GWが過ぎ、なんてことない日常を楽しくやっていきたいと思う。


今週も1週間、お疲れ様です。


今週は金曜日にお酒を飲む機会があったので土曜日のランニングは控えて休養、日曜日にランニングしてきました🏃
土曜日は天気が良く、気温も20℃台後半だったので、休養日にして良かったと思っています。



日曜日の天気はやや下り坂で、小雨がぱらつくような天気でした。

ですが、肌寒いなんてことはなく、むしろ湿度が高めで、ムワッとした感じの中でのランニングでした。


天気もあまり良くなかったので、ランナーもロードバイカーもいつもより少な目です

草木があるところでは、あの“雨の日の、自然から香ってくる、独特の匂い”を感じます🐻

雨が多い時期に入ってくると定期的にランニングはできなくなるかもしれませんが、“もう半袖半パンで走っても十分だなぁ”という気候になってきました。

 

⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽

今週のサンフレッチェは、アウェイ京都サンガと対戦🐻

2連敗中のサンフレッチェ、上位戦線にくらいついていくためにも今日は負けられない、絶対勝ち点3が欲しい試合でした。アウェイ席の前には『いつだって、お前の勝利を信じている』弾幕も出され、選手を後押しします。

サンフレッチェはここリーグ戦で6試合勝ちがなく、大事なところで失点してしまう試合が続き、直近2試合で6失点と、サンフレッチェらしからぬ試合が続いていました。そんな中で迎えた今日の試合、今週水曜日にも試合があって、さらにはこのあとの連戦を見据えてスタメンを直近の試合から5人入れ替えて臨みました。

中でも、“おっ”と感じたのが志知選手、新井選手がスタメンで、満田選手、加藤選手がベンチスタートだったことです。個人的についついアカデミー出身選手にばかり熱が入ってしまいがちですが、今日はサンフレッチェの“新井さん”の日でした。

前半12分に、サンフレッチェデビュー戦のガンバ戦で叩き込んだシュートの再現のようなゴラッソを左足で決めると、前半25分には志知選手が蹴ったCKをで合わせて2点目をゲット。

この時間で2点目を獲ると、だれもがハットトリックを期待します。

後半11分には相手ゴール前でフリーの選手が落として新井選手が右足ミドルで得点を狙いますが、クソンユン選手のセーブに阻まれます。クソンユン選手も素晴らしいGKなので、そう簡単には点は獲らしてくれません。

ですが、後半24分。ゴール前やや左からのFK。新井選手が右足で蹴ったボールがクソンユン選手の右手に当たるも、サンガゴールのネットを揺らします。

左足ヨシ、頭ヨシ、右足ヨシハットトリック達成。

守備も特別危ないシーンを作られることなく、久しぶりのクリーンシート達成。

5得点無失点は、これからに弾みがつきます。

試合前のスキッベさんのインタビューを見たときに、“あれっ、スキッベさんちょっと痩せた??”と感じてしまうくらい、監督さんも苦労されていると思います。さらには、試合後のインタビューでも喜びの表現は抑えめのような印象を受けました。

開幕前の期待が大きかった分、今の成績に関しては、周りからの声も、自分たちの中のモヤモヤも大きいものなのかなとも個人的には感じます。ミッドウィークの試合でアントラーズに負けたときには、ピースウイングにブーイングが響きました。それでも、今日の弾幕にもあったように、いつだってどこからだって応援しているので、この試合をきっかけにまた調子を上げていって欲しいと思います🐻

⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽ 🥅 ⚽

今週金曜日は、仕事終わりに大学の同級生(関東組)とご飯を食べてきました。

中には大学を卒業以来会えてなかった人もいたので、10年以上ぶりに言葉を交わしました。

40歳近くになると、みんなそれぞれの職場でしっかりとした役割を果たしていて、それでいて、「家を買った」、「子どもがサッカーを始めた」なんて話も出ました。

それでも、自分が卒業したコースは人数が多くなく、二十歳前後に濃い時間を一緒に過ごしたメンバーなので、話していても当時と変わらない感覚で時間を過ごしました。口数は多くないけど自分の考えがしっかりしている人、新しいもの好きの人、オープンな人、マイペースな人。それぞれ、学生のときとは身を置いている環境も、周りへの影響力も違うけど、個人の人間性の根っこのところのようなものは、あんまり変わっていないように感じました。

周りと比較して“自分も頑張んなきゃ”という感覚ではなく、ただ昔を懐かしむだけでもなく、ただただ単純に元気をもらって“僕もがんばろっ”という気持ちになれる、そんな時間でした。



最近、4月に受けた健康診断の結果が帰ってきました🐻

LDLコレステロールが高めの判定でした。

さっそく「LDLコレステロール 高い 原因」で検索してみたら、「バランスの良い食事がが良い食事」が対策とのこと。

しかも、40代以上は気を付けたほうが良いよとのことで、“やべっ、食事が偏ってることにも心当たりあるし、そろそろ年齢的にも気をつけなきゃ”となっています💦

好きなもの、食べたいものだけを食べる生活ではなく、バランスを考えるところから始めてみたいと思っています。

 

天気がすぐれないときもありますが、気分転換もしつつ、水分も取りつつ、ご自愛くださいませ