僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

Goldenな1週間は終わってしまうけど、また明日から自分色の1日を過ごしていきたいと思う。


気付けば、GW最終日🥺

 

GWは、地元に帰省してきました🐻

その間、江田島に日帰り観光に行き、


ここで、平清盛の名前を聞くとは…
地元でも知らないことがたくさんあります。

 

瀬戸内の海を眺め、心を洗い、


水平線が遠くに見える海もいいですが、
島々が浮かぶ海も好きです。

 

大豆うどん大豆おにぎりを食べ、体の中もデトックス


枝豆大豆って、収穫時期が違うだけだとは知らず、
ここでも勉強です…

 

島根県龍頭が滝というところにも赴き、

 

マイナスイオンを全身に浴びてきました。

 

この滝、裏からも見れます。
(音量ご注意ください)


www.youtube.com

 

また、今月G7サミットが開催されるということで、JR広島駅のお土産屋さんは少し品揃えが良かったような気がしました。


帰京は新幹線でしたので、車内ではJR広島駅で購入したあなごめし


「横浜には崎陽軒のシュウマイ弁当」のように各地定番の弁当があるかと思いますが、「広島で弁当といったらあなごめし」と言ってもいいくらい、このお弁当おいしかったです(単にお腹が空いていただけかもですが…)

お好み焼きも、牡蛎も、お弁当にするには難しい…

 

帰省するたびに、誰と何処で過ごすかで時間の感じ方がこんなにも変わるのかというのを感じます。どっちが良い悪いではなく、どっちも自分の時間であるのは変わりなく、どっちも大事なのかなと思っています。

ただ、本当に大事なものだったり、時間は何なのかなとも感じています。

 

⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽ 🐻 ⚽

GW最終日の日曜日、サンフレッチェはホームでアビスパ福岡と対戦。

今日は、先週の試合で1試合の出場停止処分を課せられたドウグラス ヴィエイラ選手がベンチ外でしたので、何か変えてくるかなぁと思っていたのですが、ベン カリファ選手とソティリウ選手が2トップでスタメンでした。

DAZNで紹介されたフォーメーションは、3-1-4-2。

前線に6人が固まったフォーメーション図を見て、改めて佐々木選手、荒木選手、塩谷選手、野津田選手の4人で後ろ半分をカバーしているのは凄いなと感じます。

前半は、満田選手の負傷交代があり、先制も許してしまう展開に。

すると、後半からはいつもの3-4-2-1にシステムを変更し、ソティリウ選手をワントップに配置。

そのソティリウ選手が後半開始5分に、右サイドの越道選手のアーリークロスを頭で合わせて同点ゴールを決めます。

ソティリウ選手は、今シーズン初ゴール⚽

昨年、ルヴァン決勝でのゴールのインパクトがいまだに鮮明に頭に残っていますが、今シーズンもここからどんどんゴールを獲っていって欲しいなと思っています。

越道選手のクロスもピンポイントで最高でした。

サンフレッチェのサイドといえば、服部公太さん、駒野友一さん、ミキッチさん、柏好文選手と、その時代の名選手がポジションを守ってきましたが、越道選手には、まずはサイドのポジションを自分のものにしてほしいなと思っています。

試合はそのあと、相手のオウンゴールで勝ち越し、そのまま終盤へ。

FW登録の選手を下げ、最後は試合を締めにいっているのかなと感じていましたが、89分にカウンターから、エゼキエウ選手と川村選手の2人で3点目をゲット。

個人的には、今日一番心が動いた瞬間でした。

いや、ソティリウ選手のゴールも、佐々木選手のはにかみ気味の笑顔も良かったんですが、ピッチの半分を、相手を交わしながら、2人でボールを繋ぎながら駆け上がっていって、最後に勝利を決定づける3点目を奪う。

あの時間の流れ方は、いつ感じても最高です。

あとは、エゼキエウ選手。

アシスト役に回ることが多くて脇役のイメージがあるのと、その積極的なプレースタイルもあるのでボールロストしてしまうことも目に付きますが、最近はボールを持った時にはそれを忘れさせるくらいの期待感を感じさせます。

相手陣地で内での相手ボールへのチェイシングもさぼりませんし、攻撃時には味方に繋がるパスも多いですし、溜めというか、間を作れて、チームに流れを引き寄せられる選手だと個人的には思っています。

エゼキエウ選手も、おそらくスタートから出たいと思っているはずです。それでも、彼らが途中出場からの活躍でチームが勝ち点を積み上げていっている現実。極論を言えば、誰がいつ出場しても、チームが勝てる流れになればいいんでしょうが、なかなかそれも難しい。

GW中に、とあるテレビ番組で、元名古屋グランパスの森山さんに“スーパーサブ”について話を聞いているのを観ました。森山さんは、「それが自分の役割だと思って、点を獲るだけ」というようなことを考えていたそうです。

WBCでも、西武ライオンズの主砲である山川選手が代打を務めていました。

決勝前には、「(代打が必要とされるということはチームが苦しい状況が予想されるので、)自分は出ないほうがいいんですよ」と語っていました。

誰もが自分が活躍したいと思っていると、僕は思ってしまうのですが、いざこういう立場に立たされたプロアスリートの方々は、どういう風にメンタルコントロールされているのかなと思っています。

 

さて、来週はアウェイに乗り込み、首位のヴィッセル神戸を対戦です。

今シーズン、ヴィッセルの調子が良いので何試合かDAZNで見ていますが、代表経験選手の調子が良く、守備の安定度が例年より増したなという印象です。

そうはいっても、こちらも負けられない一戦です🐻

その翌週の名古屋グランパス戦を含めて、今後優勝争いに加わっていくための大事な大事な2連戦です。

満田選手のケガの具合が心配ですが、広島一丸で戦っていきたいです。


昨日は、ACL決勝をDAZNで見てましたが、埼スタの雰囲気最高でした。

あっという間の90分でした。
浦和レッズに関わる皆様、おめでとうございます。

 

📚 📚 📚 📚 📚 📚

3月、4月は頭がごちゃごちゃしていたので、GW中は少し時間を取って読書もしました。

 


稲盛さんの書籍を読んでいて、今の自分の心に残った個所をメモしておきます。

考えてみれば、私の有している能力、私が果たしている役割、それが私だけの所有物である必然性はどこにもありません。他の人がもっていたとしても、何の不思議も不都合もない。また、これまで私がなしてきたこともみんな、他の人でも代行できたことでしょう。

それらはすべて、たまたま私に与えられたものであり、私はそれを磨く努力をしたにすぎない。どんな人間の、どんな才能も天からの授かり物、いや借り物でしかないと、私は思っています。

 

 



明日からも楽しくやってこうかな