僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

『ほうれんそう』は嫌いじゃないけど、苦手です。

僕は普段、ノートパソコンでブログを書いています。

 

でも、皆さんのブログは、スマホで読ませていただくことがほとんどです。

通勤電車の待ち時間とか、ベッドの上でゴロゴロしているときとか

 

今週、ふと自分のブログをスマホで見たときに、

 

f:id:tak1985:20200522212222j:plain

 

“注目記事”の中に、『守・破・離』のことを書いた話がランクインしてきていたことに気づきました。

当ブログは、最近は日記ブログと化しているので、最近の記事が順々に入ってくるものだと思っていたので、“んっ”ってなりました

 

www.bokublo.com

 

このころは「ブログに関しては“守”の段階で、“型”を勉強中です。」なんて書いてるけど、今はいろんな意味で“破”れてる気がします 笑

 

今年は、会社の部署にも新入社員が配属されてきたこともあって、久しぶりに自分の記事を読み返してみました。

 

やっぱり、自分で書いた話だからこそ、自分で読み返してみて、感じることはあります。

なんか恥ずかしい感じがするけど 笑

 

 

ということで、今日のタイトルは『ほうれんそう』にしました。

 

『守・破・離』の話を書いたときみたいに、

 

報告

[名] 告げ知らせること。特に、ある任務を与えられた者が、その経過や結果などを述べること。また、その内容。

- コトバンク -

 

連絡

[名] 気持ちや考えなどを知らせること。情報などを互いに知らせること。また、その通知。

- コトバンク -

 

相談

[名] 問題の解決のために話し合ったり、他人の意見を聞いたりすること。また、その話し合い。

- コトバンク -

 

それぞれにエピソードを付けて、まとめてみても面白いと思うのですが、今のブログのテイストを考えて、今回は止めておきます(^^;

 

「『報連相』は大事だ」とはよく言われますが、“じゃあ、どうやればいいの?”には明確な答えはなくて、自分で見つけないといけないものだと思っています。

タイミングや内容次第で、状況はだいぶ変わると思います

 

 

ここで、『ほうれん草の胡麻和え』とか出てきたら収まりはいいのですが、そんなにうまくいきません。

 

今日の晩御飯は焼肉定食にしました。

 

f:id:tak1985:20200522220930j:plain

金曜日なので、ビールつき!

 

健康診断が終わるまでビールは控えようかと思っていたのですが、“健康診断の前だけ控えても意味ないな”と思い直したので、今年の健康診断は“ありのまま”の姿で臨もうと思います。

それでも、1週間前くらいからは控えようかな(^^;

 

 

こちらも、今週水曜あたりから寒くなりました。

先週末に洗濯して、クローゼットに仕舞いこんだ春物のアウターを出し直してきましたし、ヒートテックを着ることもありました。

毛布も、もう少し待てばよかったかな

ビールも飲み終えて、良い感じなうちに布団に入って寝ようと思います。

 

 

皆さま、季節の変わり目で体調崩されぬよう、お体にお気をつけください。