僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

僕のステイホーム週間初日。職場の作業着も洗濯したし、あとは休みを満喫するだけ。

今日から8連休に入りました。

 

連休初日の今日は、天気が良かったのでとりあえず作業着を洗濯。

洗濯後は、次の出勤日に備えて玄関に置いて、準備完了。

次に作業着を着るのは、5月7日。

それまで、「おうち時間」を楽しむことにします。

 

💻💻💻💻💻

今週、職場でZoomデビューしました。

 

僕の職場は、お客さんから“工事”を請け負い、モノを作ったり、作業して報告書をまとめて納品することで利益を上げています。

なので、お客さんが、モノの出来を確認したり、作業している様子を検査したり、作業に立ち会ったりすることがあります。

 

現状、人の移動が制限されていて、遠方のお客さんが現場に立ち会うことが難しいので、今回、Zoomを利用して、“オンライン立ち合い”という形で、お客さんと仕事をしてきました。

 

会社のオフィスにいる人や会議室にいる人、在宅で自宅にいる人と、スマホのカメラで現場を繋ぎました。

新しい気づき、学びを得られた仕事でした。

 

 

“学び”とは言いませんが、ちょっとした感想を少しだけ書いてみたいと思います。

 

まず、初めて会う人がいるにも関わらず、名刺交換がないのが、不思議な感覚でした。

冒頭にささっと、会社名と名前で自己紹介しただけでした。

名刺交換の“儀”は、必要なときもあれば、不要なときもありますが、今回、ちょっと気になりました。

 

次は、時間調整が難しかったです。

ウチの職場(工場内)はwifiが飛んでいる環境ではないので、常にオンラインで繋いで、映像をお客さんに届けるのは難しい環境です。

なので、お客さんが「あの作業を見させてくれぇや」とおっしゃれば、その時間に合わせて、繋ぐ必要があります。

実際に現場にお越しいただく立ち合いであれば、待合室で待機していてもらって、時間が近づけばお連れし、現場に向かう歩くスピードや雑談でちょっとした時間調整ができますが、“オンラインだとなかなかそうはいかないな”と感じました。

向こうは向こうで、自分の職場での作業があるのですぐには持ち場を離れられないこともあるだろうし、機器の接続トラブルが起きてしまわないかとか、繋がったはいいけど待ち時間が発生したらどうしようとか、いつどのタイミングで何時設定のweb会議の案内をだそうかとか、普段考えないようなことを今回考えました。

画面越しの待ち時間は、みんなつらい 笑

 

あとは、“場”の空気が読むのが難しい。

僕がコミュ障だから? そもそも、場の空気なんて読まなくていい? 笑

僕は、目の前に人がいて、同じ空気を吸っていないと、コミュニケーション取りづらいなって感じてしまうタイプです。

1対1ならまだしも、5者以上くらいになると、発言のタイミングや会議の進行を工夫しないとうまくいかないんじゃないかなと感じました。

今回の僕の役割は、“現場の映像を届けて、現場を説明する”というのがミッションだったので、そこまで難易度は高くなかったですが、“web会議って、電話やメールとは違ったコミュニケーションツールだな”って身をもって感じた仕事でした。

 

 

この日の仕事は、ちょっとした“初めて”でもあったし、連休前だったので、“帰ったらビールでも飲みたいな”とは思ってたんですが、連休前ですっきり休みに入るために作業してたら少し遅くなって、コンビニは開いてたんですが、それこそ“不急”だったので、おとなしく帰宅しました。

でも、仕事終わりのビールは、個人的には“不要”ではないと思っています 笑

 

日曜に作ったカレーも、3食(日曜夜、月曜夜、火曜朝)で食べ終わったし、食材と飲み物を調達したいので、明日はちょっとスーパーに買い出しに行ってこようかと思います。

ちなみに、月曜の夜はどん兵衛のきつねうどんにカレーをかけて、カレーうどんにしました

鍋1個しか持ってないので、その1つをカレーに使ってしまうと、麺が湯がけない、、、

 

f:id:tak1985:20200429230531j:plain

 

さて、明日のつまみは何にしようかな。