僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

僕は、僕のペースで走るだけ。

週末の日課(週課?)のランニングに行ってきました。

 

今日は、初めてランニングアプリを使ってみました。

f:id:tak1985:20200321144833p:plain

とりあえず、『Runkeeper』という無料アプリをインストールしました

アプリをインストールしたスマホをリストに装着し、いざランニング開始🏃

 

“アプリを早く試してみたい”という思いもあって、思わずグローブなしで家を飛び出してしまいましたが、今日は暖かく、グローブなしでも問題ありませんでした。

 

f:id:tak1985:20200321145414j:plain

 

早く満開にならないかなー

 

f:id:tak1985:20200321145814j:plain

 

一分咲きぐらいかな🌸

 

さて、走った距離はというと、、、

 

f:id:tak1985:20200321150300p:plain

7.8マイル!

 

詳細設定してなかったので、マイル表示になってしまっていましたが、1マイル=1.6kmなので、12.6km

 

あと数回、同じコースでのデータを取って、自分のペースを把握して、ラン活に活かしたいです。

 

***

先月は、『EarPods』をランニングのお供に連れて行きました。

 

f:id:tak1985:20200301222227j:plain

デジタル音痴なので、ウォークマンからの移行がなかなか進みません(^^;

 

“音楽聞きながら走れたらいいなぁ”と思って、着けて走ったのですが、、、

 

結果としては、イマイチでした(^^;

 

 

走っている途中に汗で耳から滑り落ちないか気になり、汗かきの僕には向かないような気がしました。

 

ランニングには、『耳に掛けるタイプ』か『両耳のイヤフォンがコードで繋がっているタイプ』がいいのかなと感じました。

 

***

僕がランニング中に聞きたい曲としては、個人的にはやっぱり『スポーツにゆかりがある曲』です。

 

たとえば、

 

ultra soul (B'z)』×『2001年 世界水泳

高校生のときかな。“夏といえば、この曲!”と勝手に思っています。 

 

『栄光の架け橋 (ゆず)』×『2004年 アテネオリンピック

この曲を聞くと、最後がピシっと決まる気がします。 

 

タマシイレボリューション (Superfly)』×『2010年 FIFAワールドカップ

本田圭祐のFKがよみがえります。 

 

『あとひとつ (FUNKY MONKEY BABYS)』×『2013年 プロ野球日本シリーズ第7戦』

楽天ファンじゃなくても、あの光景は鳥肌ものです。

 

です。

僕は洋楽を聞かないので、J-popばかりになってしまいます💦

 

シドニーオリンピックで金メダルと獲得した、マラソン高橋尚子さんがレース前に聴いていたと言っていた、hitomiさんのLOVE 2000も好きです。

 


hitomi / LOVE 2000

 

最近知ったのですが、ご本人が『LOVE 2020』としてリメイクしていました。

 


hitomi / LOVE 2020

 

20年経ってもパワフル!!

 

あとは、いきものがかりさんの『YELL』とか、川嶋あいさんの明日への扉を聴きながら走っていた時期がありました。

明日への扉』は、高校生のときにMDに録音して、毎日通学のときに聴いてました

 

そのときの自分の気持ち走りたいペースに合わせて、音楽も選びたいと思います。

 

***

3連休最終日の明日は、広島カープサンフレッチェの試合がある予定だったんだけど、どっちも延期。

カープのほうは、無観客で練習試合をやりますが、、、

 

マツダスタジアムエディオンスタジアムにも早く日常が戻ってくるといいな。

 

f:id:tak1985:20200321170456j:plain