僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

TVとソファと僕【実家トーク③】

おはようございます、takです。

夏休み中久しぶりに“一人暮らしの家”じゃないところで生活したので、自分の生活や部屋を見直すきっかけにもなりました。

 

ということで、今回は“一人暮らしのTVとソファー”の話です。

 

 

平日の朝しか点けないTV

僕の部屋は6帖ちょっとですが、東芝REGZAの32インチを置いています。

f:id:tak1985:20190818181618j:plain

かれこれ、8年目戦士です。

社会人になってすぐは持っていなかったのですが、自分で稼ぐようになり、生活に少し余裕が出来た2年目に、家電量販店で購入しました。

 

家庭用ゲーム機を持っていたときはよく使っていましたし、ちょっと前まではドラマもTVで見ていました。コード・ブルーガリレオ下町ロケットあたりを見ていました。ちょっと古すぎるな

 

あとは『劇場版名探偵コナンが地上波で放送されるときは、毎年録画していました。個人的には、『から紅の恋歌』が一番好きです

 

でも、ここ最近は平日の朝に“時計代わり”に点けるだけになっています。

ドラマはほとんど見ませんし、バラエティも全く見ません。『コナン』は今後も録画し続けると思いますが、見たいときにDVDとかネットで視聴すればいいかなぁと思うようになりました。

 

それでも平日の朝点けていると“このコーナーが始まったから、そろそろ家出ないと”って耳だけで時間が分かるので、ほぼ毎朝点けています。

 

今の家を引っ越すときは処分してしまおうと思っていますが、今のところ引っ越す予定はありません。

たまに、“TV、なくてもいいんかなぁ”って感じています。

 

あまり座らないソファ 

一人暮らしを始めて10年以上になりますが、去年初めてソファを買いました。

f:id:tak1985:20190818184126j:plain

それまでは大きな本棚が2つあったのですが、それらを処分してその代わりに“くつろぎスペース”を作るために買いました。

 

ですが、このソファの普段の姿がこちらです。

f:id:tak1985:20190818184342j:plain

棚を処分してから一時的な物置スペースがなくなってしまっているので、外出先から家に帰ってきたときにカバンを置いたり、脱いだ服を置いたりするスペースになってしまっています。

この光景をみたら“片づけよっ”ってなって、片づけが終わった後に休憩がてら座ります 笑

 

ちなみに先週末は寝具のシーツを洗濯したので、その間掛け布団置きになっていました。

f:id:tak1985:20190818184756j:plain

ソファ自体の座り心地は悪くないですし、座ればくつろげるのですが、なんか持て余しています。

僕は部屋にベッドも置いていますが、ワンルームにソファとベッドの2台持ちは余剰かもしれません。

 

まとめ

これらのTVとソファを今すぐどうこうするわけではありませんが、一度自分の頭の中からアウトプットしてみようと思って記事にしてみました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。