僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【文房具】僕が使っている文房具

こんにちは、takです。

 

今回は、僕が普段使っている文房具を紹介してみようと思います。

f:id:tak1985:20190506164224j:plain

手帳、ノート、筆記具です

 

● 手帳

手帳に関しては、こちらで紹介しています。

 

tak20190501.hatenablog.com

 

 

● 考えるとき用ノート(プライベート用)

A5サイズのCampus(方眼)ノートに、ほぼ日手帳カズン用カバーを付けて使っています。

ブログを始めるまではプライベート用ノートは持っていなかったのですが、ブログを始めてから、自分の考えを整理したりする機会が増えたので持つことにしました。

 

● 考えるとき用ノート(仕事用)

A4サイズのCampus(方眼)ノートを使っています。

会社では机の上に置いて、いつでも書き込めるようにしています。

 

● ボールペン

PILOTのAcroball 4(0.7)を使っています。

一時期、3色か4色かで試行錯誤していましたが、4色で落ち着きました。

サラサラしすぎず、書いてる感がしっかりしていて書き心地も好きです。

 

● マーカ

ZEBRAのMILDLINERを使っています。

今年の始めから使っています。いろんな色があって迷うのですが、今は「マイルドコーラルピンク」と「マイルドシアン」を使っています。

 

 

僕はメモするのが好きなほうです。

でも最近、「メモする時間があるなら行動するほうがいいんじゃないか」って感じていました。

 

そんなことを感じていたのですが、この前、野村監督の著書でこんな言葉に出会いました。

 

メモには、次のような効用がある。 

  • 記憶力を高めてくれる
  • 観察力、思考力を高めてくれる

 

僕が特に“おっ”ってなったのが、2つ目でした。

メモって見返すことで価値が出るんだろうなと思います。

メモすることに集中してしまい考えすぎて行動できなくなってしまうこともある僕ですが、「行動するところは行動する、考えるところは考える」でやっていきます。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。