僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【暮らし】一人暮らしに必要なモノを考え直してみる(リビング編)

こんにちは、takです。

 

前々々回からの続きです。

● 前々々回 (なぜこの記事を書き始めたか)

tak20190501.hatenablog.com

 

● 前々回 (玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダ編)

tak20190501.hatenablog.com

 

● 前回 (キッチン周り編)

tak20190501.hatenablog.com

 

例によって“観察日記”調です。

それでは、“リビング”編はじめます。

 

● リビング

リビングの雰囲気はこんな感じです。

f:id:tak1985:20190511154233j:plain

 

ちなみに、奥に見える机の雰囲気はこんな感じです。

tak20190501.hatenablog.com

 

↓ リビングに置いているものは、こちら

・ TV ← 5,6年前に買ったTOSHIBAのREGZA32インチです

・ TVのリモコン

・ DVDプレーヤー ← TV買ったときに一緒に買いました、ちなみにこっちはSONY製です

・ モデム

・ 無線ルーター

・ テーブルタップ

・ 小物雑貨 × 4 ← アクセントとしてTV台の上に置いています

・ CD、DVDを収納したケース ← 参考書についているリスニングCDとサッカー中継の録画、劇場版名探偵コナンが地上波放送されたときに録画したDVD

・ 本、雑誌 3冊 ← なんとなくテレビ台の空きスペースに立てています

・ 消臭剤

・ ソファ、オットマン

・ 作業机 ← IKEAで購入

・ 椅子 ← IKEAで購入

・ ノートPC ← TOSHIBAdynabook

・ 外付けHHD

・ スタンドライト

・ ペンケース

・ メモ帳

・ウェットティッシュ

・ コースター × 2

・ スティックのり

・ はさみ

・ マジックペン

・ カッター

Apple製品の充電器 ← iPhone, iPadの充電用です

・ カーテン

・ レースカーテン

・ ベッド ← 無印良品で購入

マットレス ← 無印良品で購入

・ 掛け布団 ← 無印良品で購入

・ まくら ← 無印良品で購入

・ ローテーブル ← IKEAで購入

・ エアコン ← 型がかなり古いので新しい機種に交換してもらえないか管理会社に相談したいと思っています

・ 照明

・ 照明用リモコン

・ 壁掛け時計 ← 一人暮らしを始めた10年以上前から使っています

・ 腕時計 ← 社会人1年目の初任給で自分へのご褒美に買いました

・ 洗濯物干し用ハンガー

・ 洗濯ばさみ

 

まくらもとにローテーブルを配置しています。

f:id:tak1985:20190521203911j:plain

普段はこのローテーブルをまくらもとの物置スペースとして使っていますが、ソファに座ってゆっくりしたいときには部屋の真ん中に持ってきて使っています。

 

壁掛け時計は、一人暮らしを始めたときからずっと同じものを使っています。

f:id:tak1985:20190521204410j:plain

シンプルな文字盤で、気に入っています。

 

洗濯物干し用ハンガーと洗濯ばさみは、布の箱に入れて、ベッドの下に滑りこませています。

f:id:tak1985:20190519100030j:plain

置き場が洗濯機から離れていますが、僕は便利だと思っています

目立たないし、使う時にすぐ取り出せるので、気に入っています。

 

次回、我が家の物置スペースの“クローゼット”編です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。