僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【暮らし】一人暮らしに必要なモノを考え直してみる(キッチン周り編)

こんにちは、takです。

 

前々回からの続きです。

● 前々回 (なぜこの記事を書き始めたか)

tak20190501.hatenablog.com

 

● 前回 (玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダ編)

tak20190501.hatenablog.com

 

今回も“観察日記”調で失礼します。

それではさっそく、“キッチン周り”編はじめます。

 

● キッチン周り

雰囲気はこんな感じです。

f:id:tak1985:20190519081442j:plain

シンクまわりが汚くてすいません

シンク下は、クローゼット同様に湿気が怖いので片方の扉を開けっ放しにしています。閉めているほうの扉の取っ手の部分をタオル掛けにしています。

 

シンク下はこんな感じです。

f:id:tak1985:20190519081754j:plain

シンク下のなかは、100均で買った防虫マット的なもの(銀色のシート)を敷いています。

 

この左横に小さい冷蔵庫が家の備品として置いてありますが、コンセントを抜いて食糧庫として使っています。

f:id:tak1985:20190519085657j:plain

僕は家に、ごみ箱を置いていません。

スーパーでたまにもらうレジ袋にそのままごみを入れて、ごみ箱代わりにしています。ただ、その袋の定位置はありません。机の上だったり、キッチンだったり、炊飯器の横のスペースだったりします。一人しかいないのでそんなに大量のごみが一度に出るわけではないので、そのまま放置してしまっています。その袋がいっぱいになったら、冷蔵庫の横にフック付きマグネットにぶら下げている地域指定用ごみ袋に入れています。

 

↓ キッチン周りに置いているものは、こちら

・ 冷蔵庫 ← 中身は飲み物がほとんどです

・ 炊飯器 ← ここ半年くらいはお米を炊いていません、でも炊飯器で炊いたご飯は冷凍パックご飯より断然おいしいと思います

・ 時計 ← お風呂あがってすぐ時間を確認をできるので便利、特に朝

電動歯ブラシの充電器

・ なべ(ふた付) ← 冬場は大活躍

・ やかん ← 一番使う

・ 包丁 ← 最近セラミックデビューしました

・ まな板 ← 使った後、洗うのがめんどくさくなります

・ 封切り用ハサミ ← 使用頻度は低めですが、ここにあると便利

・ コースター × 2 ← あると意外に重宝します

・ 茶碗 ← 炭水化物を取りすぎないように、小さめの茶碗です

・ お椀 ← お味噌汁から即席ラーメンまで対応できるように少し大きめのものを使っています

・ サラダ用皿 ← ほぼ毎日サラダ(カット野菜)を食べています、ちなみにカット野菜にクルトンをまぶして、ポテトサラダを添えたものが定番メニューです

・ コップ ← 冷たい飲み物、温かい飲み物兼用です

・ はし ← 1膳だけ食事用として持っています。

・ スプーン ← 10年以上前に一人暮らしを始めたときからずっと同じものを使っています

・ マドラー ← 冬場にホットコーヒーを作るときに使います

・ しゃもじ ← ごはん炊かないと使いません

・ おたま ← 冬場に鍋を作った時に使います

・ タッパー ← 一時期おにぎりを作って会社に持って行っていたときに使っていました

・ 製氷皿 ← 夏場にアイスコーヒーを作るときに使っていました

・ ごはん冷凍保存用タッパー ← ごはん炊かないと使いません

・ お米の計量カップ ← ごはん炊かないと使いません

・ 鏡 ← 鏡がユニットバスにしかなくて不便なので、シンクの正面にS字フックを使って掛けています

電動歯ブラシ本体 ← 買ってみたものの使用頻度は低め

・ 歯磨き用コップ ← これに至っては小学生のときからずっと使っています。

・ 歯磨きセット(歯ブラシ、歯磨き粉) ← 会社にも旅行先にも持っていけるにケースに入れてまとめています = 我が家に歯ブラシ立てはありません

・ 歯間ブラシ

・ ナイトマウスピース ← 歯医者の定期健診のときに作ってみたけど、装着が習慣化できていません

コンタクトレンズ(ワンデイ、左右一か月分) ← 平日はほぼ毎日装着しています

・ ハンドソープ ← 泡タイプです

・ ふきん(台拭き用、食器拭き用)

・ 食器洗い用スポンジ

・ 食器洗い用洗剤 ← 今はキュキュット(白)を使っています

・ シンク拭き用ふきん ← 使い古したタオルを適当な大きさに切って使っています

・ 食器洗い用スポンジストック

・ 食器洗い用洗剤ストック

・ ふきんストック

・ 除湿剤

・ アルミホイル ← 作ったおにぎりを包んだり、まな板代わりに使っています

サランラップ

フリーザーバッグ ← 冬場に鍋用の野菜を保存するのに使っていました

・ 非常食 ← カップ麺とカップスープです

・ インスタントコーヒー

・ スティックシュガー

・ ドレッシング ← 青じそ派です

・ とんかつソース ← 最近は揚げ物をあまり買わないので、使用頻度は低め

・ おさしみ生しょうゆ

・ わさび ← お寿司が好きなので、最近常備するようにしました

・ スーパーのレジ袋 ← ごみ袋として使っています

・ スリッパ ← マットを敷くのではなく、キッチン周りだけで使うスリッパを使っています。

・ ドアストッパー ← リビングとつながる扉を開けっ放しにするときに使います

 

キッチンなので、調理器具、食器、食材、調味料がメインになります。食材といってもカップ麺とカップスープだけですが、いちおう病気とかで1日くらい家から出れなくなっても食事に困らないようにしています。あとは、僕は歯磨きをするときにわざわざユニットバスまで入るのが面倒なので、キッチンで歯を磨きます。

 

次回は、生活スペースの“リビング”編いきます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。