僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【暮らし】一人暮らしに必要なモノを考え直してみる(玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダ編)

こんにちは、takです。

 

前回の記事からの続きになります。

● 前回の記事 (なぜこの記事を書き始めたか)

tak20190501.hatenablog.com

 

さっそく今回は

・ 玄関

・ 洗濯機周り

・ ユニットバス

・ ベランダ

の4か所から見ていきます。

今回は“観察日記”調になってしまいますが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

● 玄関

↓ 僕の家の玄関の雰囲気は、こんな感じです。

tak20190501.hatenablog.com

 

↓ 玄関に置いているもの・扉に掛けているものは、こちら

・ 家の鍵

・ 家のスペアキー ← 玄関の扉には掛けておかないほうがいいかもしれません

・ ランニング用サングラス

・ 靴ベラ ← 意外と重宝してます

・ 折り畳み傘 ← どのサイズがいいか迷っています

・ ビニール傘 ← やっぱり大き目の傘も必要

・ ドアストッパー ← 部屋の換気をするときに必要

・ 掃除用ミニほうき ← 玄関をささっと掃くのに使っています

・ くつ磨き用ブラシ × 4 ← それぞれ役目が違う(革靴用、スウェード靴用、スニーカー用、靴クリーム塗布用)

・ リボンマグネット × 2 ← アクセントとして扉に貼っています

・ くつ 3足(スニーカー、スウェードのおしゃれ靴、ランニングシューズ)

・ 消臭剤

・ ブラックキャップ ← いつ来るか恐れています

 

 

● 洗濯機周り

玄関入ってすぐ左手に洗濯機を置いていて、その上方にくつ箱のような棚が設置されています。

f:id:tak1985:20190518231213j:plain

意外とまとまってると思っています

↓ 洗濯機周りに置いているものは、こちら

・ 洗濯機 ← 7kg、2014年製造、設計上の標準使用期間7年(目安の買い替え時期:2021年頃)

・ ピンチハンガー(大)

・ ピンチハンガー(小)

・ 部屋掃除用ほうき ← 我が家には掃除機はありません

・ 掛け布団干し用洗濯ばさみ × 2

・ ドライヤー ← もう10年以上使っています

・ ヘアブラシ

・ 香水

・ 化粧水

・ 育毛トニック ← いちおうケアはしておこうと思って最近買いました

・ トイレットペーパーのストック ← 無印のケースに収納しています

・ 洗濯用洗剤

・ ワイドハイター

・ カビ取りスプレー

・ 洗濯用ネット

・ まくら干し用ネット ← ほとんど使っていません

・ ベランダ手すり拭き用雑巾 ← 掛け布団を干すときに、手すりを拭くのに使っています

・ 部屋干し用突っ張り棒

 

最近になって、やっと化粧水の良さに気づきました。

f:id:tak1985:20190518235618j:plain

シャワーあがりにつけています

それまでは「なんかベトベトするな」って感じだったのですが、肌の潤いを感じられるようになりました。

 

ちなみに、トイレットペーパーのストックは、無印のケースに入れています。

f:id:tak1985:20190518235846j:plain

12ロールのトイレットペーパーがちょうどよく入ります

玄関横なので、袋のまま置いておくと生活感が出るし、かといって袋から出して裸のまま置いておくと汚れが気になります。だから、わざわざケースに入れていますが、収まりが良くて、見た目も良くて、結構気に入っています。

 

あと洗濯物を部屋干しするために、突っ張り棒を使っています。

f:id:tak1985:20190519205304j:plain

見た目が良くないし、ちょうどユニットバスを出たところの上なので、洗濯物を干していると、いろいろ邪魔になります。が、他に良い方法が思いつかないので仕方なくこうしています。

 

洗濯機の上に設置されている棚の中はこんな感じです。

f:id:tak1985:20190518232100j:plain

ちゃんと小分けにして収納しています

↓ この棚に入れているものは、こちら

・ スーツに合わせる用の革靴

・ 体育館シューズ ← 室内運動用

・ 靴クリーム ← 黒色革靴用

スウェード靴用撥水スプレー

・ コロコロストック ← 掃除用具ストック

・ 雑巾のストック

・ 便座クリーナーシートのストック

・ ブラックキャップの残り

・ トイレ用洗剤ストック(タンクに沈めるタイプ)

・ 旅行時に使うアメニティ用ケース × 2

・ 箱ティッシュのストック

・ 洗剤系のストック

・ シャンプー、洗顔系のクリームのストック

・ 歯ブラシのストック

・ シェイバーの替え刃

・ 地域指定のゴミ袋

・ もともとこの部屋の備品 (電気コンロ用の蓋、バスタブの排水溝カバー)

 

ストック系は準備して置いておいたり置いてなかったりします。今はコンビニとかですぐに手に入るからわざわざ買って家に置いておかなくてもいいのかなとも感じています。

 

 

● ユニットバス

僕の家はユニットバス(バスタブとトイレが同じ空間にあるタイプ)ですが、あまり美しい光景ではないのでここは写真なしでいきます。

 

↓ ユニットバスとその手前に置いているものは、こちら

・ シャンプー

・ リンス

・ ボディソープ

洗顔クリーム

・ シェービングクリーム

・ シェイバー

・ 眉毛そり用かみそり

・ シャワーカーテン ← 一人暮らしなら必要ないかもしれません

・ お風呂掃除用スポンジ

・ お風呂用洗剤

・ トイレットペーパー

・ トイレ用洗剤

・ トイレ用ブラシ

珪藻土マット

 

最近、珪藻土マットを導入しました。

f:id:tak1985:20190519000816j:plain

サイズは45cm×29cm

もちろん、実際に使用するときは裸足です。僕の足だとギリギリのサイズですが、不自由なく使えています。

 

 

● ベランダ

ベランダは、少しだけ。

・ 物干し竿 ← 最近はロープを使用する方もいるみたいですが、僕はしっかり吊るしたいので、物干し竿を使っています

・ サンダル

・ 虫が寄ってこないようにするやつ ← 物干し竿に掛けるタイプ

・ ブラックキャップ

 

ちなみに、洗濯物は外干し派です。

 

とりあえず、玄関、洗濯機周り、ユニットバス、ベランダは以上です。

次回は、自炊しないのに意外とモノがある「キッチン周り」いきます。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。