僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

【インテリア】自分の部屋の配色比率を調べてみた

こんにちは、takです。

 

GW中にインテリア雑誌を眺めていると、

部屋の配色について次のように書かれてました。

部屋の配色比率は、

ベースカラー : メインカラー : アクセントカラー

7 : 2.5 : 0.5

が良い

じゃあ、「僕の部屋はどうなの」ってことで調べてみました。 

 

 

まず、僕の部屋はこんな感じです。

 

tak20190501.hatenablog.com

 

今回考慮したものは以下のもの。

  • 天井 ⇒ 白
  • 壁(4面、ただし窓側はカーテン) ⇒ 白
  • 床 ⇒ 茶
  • 扉 ⇒ 茶
  • クローゼット(閉まっている状態) ⇒ 茶
  • デスク ⇒ 黒
  • ベッド ⇒ 青
  • ソファ ⇒ 赤
  • ラグ ⇒ 緑
  • TVとTV台 ⇒ 黒

 各家具の主要寸法をメジャーで測って、おおまかに面積の比率を計算してみました。

 

色の種類が5色!? (白、茶、青、赤、黒、緑)

もともと「カラフルな部屋にしたいな」と思っていたので、いろんな色を使うことを意識していました。なんなら、黄色のオットマンを置こうかと思っていたこともあります。

 

今は使う色を少なくして、もっと落ち着いた部屋にしたいと思っています(おっさんになったから??)。

 

肝心な配色の比率は??

6.7 : 1.9 : 0.5 : 0.3 : 0.3 : 0.3

白 : 茶 : 青 : 赤 : 黒 : 緑

黄金比率は、7 : 2.5 : 0.5 

でした。

 

僕の部屋の場合、

ベースカラー ⇒ 白

メインカラー ⇒ 茶

アクセントカラー ⇒ 青、赤、黒、緑

になりそうです。

 

デスクチェアの赤やカーテンの緑、ローテーブルの黒を考慮してないので、実際は、青、赤、黒、緑はほぼ同割合なんだと思います。

 

ちなみに、白は天井と壁、茶は床が大部分です。

よく言われることですが、床の色って部屋のイメージに大きく影響しそうですね。

 

じゃあ、どうする??

部屋のことで今思っているのは、主に次の3つ。

  • ラグはホントにいるか
  • 寝具のカバーを買い換えようかな
  • ベッドでなく、3折マットレスでもいいのでは

f:id:tak1985:20190506175612j:plain

青い布団に緑ラグに赤いソファ

 

普段は裸足生活なんですが、ラグを取っ払ってルームシューズ生活もいいかなと考え中です。

 

今回の結果を参考に検討してみたいと思います。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。