僕が思ったことを書いてみるBlog

- 地元のサッカークラブを応援しているサラリーマンの日常 -

今日Blogを始めた理由

こんにちは、takです。

 

ここまで、自己紹介的な記事を書いてきました。

 

・サッカー

www.bokublo.com

 

・インテリア 

www.bokublo.com

  

・手帳やノート

www.bokublo.com

 

このほかにも、

プロ野球カープのことや読んだ本のこと、旅行のこととか、

このブログに書いてみたいことはあります。

 

そのときの僕が思うことを書いていきます。

 

あまりまとまりがないブログになってしまうかもしれないですが、

「いつか見直す未来の自分のため」や「見知らぬ誰かのため」に

“今の”自分から発信してみます。

 

 

自己紹介記事の最後に、Blogを始めた理由を2つ書いておきます。

 

① 自分の記録を残しておきたいと思ったから

② 自分から何かを発信してみたかったから

 

 

理由① : 自分の記録を残しておきたいと思ったから

 

もともと文章を書くことは好きなほうです。

 

「小説を書く、物語を書く」とかではなく、

「体験や考えを文字(言葉)にする」という作業です。

 

文字(言葉)にすれば、誰かと話が出来るような気がするからです。

 

その誰かは、

今まさに文章を書いている自分かもしれないし、

それを読む5年後の自分かもしれないし、

顔を知らない他人かもしれない。

 

その誰かに、自分の「体験や考え」を伝えたいという気持ちがあります。

 

 

理由② : 自分から何かを発信してみたかったから

 

いままでは、

未来の自分に向けて自分の手帳や日記帳に書いたり、

仕事仲間や仕事先のお客様に向けてメールを書いたり資料を作成したりすることが

僕にとっての「書く」という作業でした。

 

 

それを「少しでも多くの人に向けてやってみたい」と思いました。

 

 

 

でもこの記事を書いている時点で、Blogを始めたのは過去の話。

 

次は、このBlogを続けてみます。

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。